FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々な物の値段を考える

強化ポイントが実装され、皆さんも色々な物を強化ポイントの犠牲に使っていることと思います。

下級装備だったり、中級装備だったり、バイクだったりですね。

下級・中級防止剤もそこそこに安価なので、上級防止剤を節約するのに良い仕事をしてくれます。


心せず15になってしまった犠牲用の装備は砕けばPコアに変身してくれますが、その前に、皆さんはNPC売りの値段をちゃんと確認してますか??

装備は強化値13まではNPC売りの値段は安いのですが、14と15で値段が跳ね上がります。

部位とスロット数によってかなり差がありますが、影チタンでも物によっては100Mを超えたりします。

即お金に変えたい人は、NPC売りの値段をよく確認してから砕きましょう。


委託では、パーフェクトコア中級が100M程で置かれるのをチラホラ見掛けるようになりました。

そして、最近のパーフェクトコア上級の値段は1.5G。

今までは価値の差から考えて一般製造ではエクステのみやってきましたが、中級と上級で価値の差が15倍となると、そろそろPコアも射程範囲な気がします(登録に必要なクロイの証票の数を見て絶望しますが・・・)。


ここで、防止剤やPコアやその他の物の値段をちょっと考えてみます。

中級の+15装備のNPC売りの値段にちょっと色をつけて、パーフェクトコア中級の値段を100Mとします。
これを基準とすると、1段階上のPコアを製造する時の成功率が5%だとして、

Pコア中級 100M
Pコア上級 2G

今は供給量が増えて安くなっているところですが、Pコアとエクステが同じ値段だとして、

エクステ中級 100M
エクステ上級 2G

防止剤が3回仕事をしてやっとPコアと同じ価値になるとして、

防止剤上級 650M

防止剤の価値の差がPコアやエクステと同じとするなら、

防止剤中級 30M
防止剤下級 30M(使用目的が中級と同じため)

多少強引ですが、高額消耗品の価値はこんなイメージが出来ます。

もちろん、この値段は需要と供給のバランスが取れている状態での値段です。

強化ポイントの信憑性が定かではないので下級・中級防止剤の値段は30Mよりもっと安いでしょう。

とは言いつつも、今はNASで防止剤が出なくなってるのて、各防止剤はそろそろ値上がりが始まりそうです。

逆に、埋める書が枯渇している今の状況が続けば、エクステの値下がりも続くでしょう。


さて、上記の値段を基準として、自分の上級装備を+15にしようと思った時にかかる費用を考えてみます。

通常強化で+11にするのに1Gかかったとして、私の場合は+11から防止剤の使用を開始。

体感では2回に1回以上は防止剤が燃える気がしてるので(というか、すんなり+15になったり防止剤5個燃えても全然上がらなかったりで、ムラがあり過ぎる・・・)、11から13にするまでに防止剤2個を消費。13から14にするのに2回失敗で防止剤を2個消費。14から15にするのにPコアを使うとすると・・・

総額は5.4G。
ここにインコア代を含めると、6G以上。

そんなに運の悪い流れを想定した訳じゃないけど、それでも6G・・・

確かに、6G以上かかった装備もあるなぁw


最近エクステ済みのアカ帰装備を封印出来るようになりましたね。

目の保養になりそうな良い装備が続々と委託に並んでいて、見ていて楽しいものです。

そんな装備を買いたいなと思った時、価値換算をしてみると、委託に出ているものや公式掲示板で売りの宣伝をしているものが、実はとても安いことが分かります(理想装備か妥協装備かで求める価値は大きく変わりますが)。

現金なもので、増幅書が枯渇している現在、希少な増幅書自体は8G以上で取引されているというのに、既に埋まっていて失敗のリスクの無い増幅に関しては、ラムネイベント当時の値段イメージを持ってしまいがちです。

率上限書が1.5G。増幅書が5Gとしましょう。

率上限・増幅・増幅と埋まっている防具が+15強化済みだとしたら、

[19.5G+元の装備の価値]

となります。

ところが、こんな理想的な完成品装備でも、20G近くで取り引きされたという話はあまり聞きません。

15Gで取り引きされたとして、その時点でもう元の装備とエクステの値段が0になるくらいお買い得になっていることになります。

売り手はさっさとお金に変えたいからこその安売りですが、買い手として交渉を入れる場合も足元を見過ぎないように気を付けなければいけませんね。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
プロフィール

めいめい

Author:めいめい
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。