

友達が病んでる(゚Д゚;)

友達の1人が最近、リアルとTwitterでのギャップが凄い。

直接会って話す時は、なんら変わりなく、普通の態度で普通に会話する。
趣味の話も、仕事の話も、悩みや愚痴の話も。

他人に相談し難いようなことも相談し合う仲なので、私が関わっている人間の中ではとても強い絆がある友達だと思っている。

しかし、暇な時間にTwitterを見ていると、かなりキツめの口調や馬鹿にしている口調で、私への不満もツイートしていたりする。

ツイートしているタイミングで、(これ私のことだよな・・・)と気付くのだが、ここで問題なのは、私がフォローしていることを友達が自覚した上でツイートしているということ。

そんな友達が、私に対しての不満を私に直接言わずにTwitterで不特定多数(主にフォロワーではあるが)に向かってツイートしていることが1番のショックである。

あちらも、大切な友達であるが故に不満を感じても私になかなか直接は言えないという気持ちがあるのかもしれないが、フォローされて陰口ツイートが本人にバレているようでは、やはりやっていることはマイナスだ。


そしてとうとう事件は起きた。

私のあるツイートに対して、自分のことを言われたと勘違いしたその友達は、勝手にキレたあげく、数々の私に対する暴言をツイートし、翌日には私へのフォローを外していた。

実は過去にも1度、
友達が私への不満をTwitterでツイートする
 ↓
私がLINEで「言いたいことは直接言え」とたしなめる
 ↓
そのLINEに対しての不満もまたTwitterでツイートする
という流れがあった。


今回、ここまで自意識過剰な行動を取られると、いったい何の悩みやストレスを抱えて情緒不安定になっているのか、とても心配になる。

そう、心配になる。

他人に勝手にキレられて暴言まで吐かれたらこちらとしても怒るしかないが、友達だからこそ、その憤りよりも心配の方が大きい。

人付き合いが苦手なのは私とどっこいどっこいだが、それでも趣味に邁進してアグレッシブに仲間を増やしてきた努力家だ。

何といっても、私とは震災の時に津波からの生還を喜び合った仲だ。

私の方はTwitter1つで関係が崩れるとは微塵も思ってないが、友達の方はどう思っているのか・・・




ここでちょっとTwitterの解釈を挟んでみる。

ツイートとは呟きのこと。つまり独り言。

フォロワーとは講読者のこと。支持者ではない。

「ツイート」は、「自分の部屋での発言で、フォロワーは部屋を覗きに来てるだけ」という人がいる。
つまり、Twitterは「何を言ってもいいコンテンツ」と捉えている人だ。
Twitterの使用上で禁止ワードが設定されてない以上、その解釈はもちろん否定できない。
しかし、本当に独り言だと思うならば、実際に部屋に1人いる時に呟けばいいだけのこと。
わざわざTwitterを使ってツイートするいうことは、読んでもらいたい相手がいるからこそ。
つまり、不特定多数への情報発信手段である。

有名人のツイートはすぐにニュースになる。
その影響力からしてツイートの内容には責任が伴う。
不特定多数の人が自由に見られる時点で、「何を言ってもいい」という解釈は、危ないと言わざるを得ない。

以上の解釈を踏まえた上での、私のTwitterに対するイメージは、
「読んでプラスになる情報をリアルタイムで届けられるコンテンツ」
例えば芸能人であれば、活動の告知、リアルタイムで進行している仕事内容、たった今起きた楽しいこと・面白いこと、何かに対する考察や感想。
これらの他に、たった今起きた悲しいこと・頭にきたこと、何かの事案に対する不満や憤りなど。
後者のようなネガティブなツイートはもちろんあるのだが、発信する側が「みんなに訴えたい」「みんなの反応が欲しい」と思ってツイートしてるなら、それはフォロワーにとっては「その人の考えや個性」に収まる。

基本的には、読んで楽しくない文は読まれなくなるのが普通。
ネガティブな発言ばかりだと、フォロワーが減って行くのは当然である。
それを芸能人がしないのは、発言の影響力と責任を自覚しているから。
「何を言ってもいいコンテンツ」という解釈は見受けられない。




さて、友達の話に戻るが、
その友達は、「何を言ってもいいコンテンツ」だと思っているようだ。

友達のツイートは、他のフォロワーとの会話で内容が理解できないものを除けば、暴言・愚痴・下ネタが高い割合を占める。

私はTwitterには上記のイメージを持っているので、こういった使い方に賛同は出来ないが、使い方自体は自由なので咎めることもしようとは思っていない(悪ノリの会話が楽しいことだってあるだろうし)。

しかし、私に対しての不満まで不特定多数の人に発信して、更にそれが私にも読まれていて、これがいったい何になるというのか?

このような使い方から見ても、毎日のツイート数から見ても、かなり依存していることは窺える。
私が悲しいのは、たかがこのコンテンツ1つに、人間性まで削がれてしまっている感じを受けることだ。


友達には前にも似たようなことを言ったことはあるのだが、何度でも言いたい。

んな恥ずかしい発言を不特定多数に晒すくらいなら、Twitterで言いたくなる前に私に言え!!

私への不満であっても、勇気出して伝えていかなかったら、友達として真に信頼できんだろうが!!




そうは言っても、私と友達とではタイプが違う。

友達はとても聞かん坊だ。

友達が悩みを相談してくる時は、本当に打開策が欲しくてキツイ時に相談してくるのだが、こちらの意見を参考にすることは少ない。

もしかしたら、考え方のベクトルが違うから参考にし難いのかもしれない。

私の場合は、基本的にはポジティブに考え、理論を組み立てて、何が正しいか、正しくないか、それに対してどうしたいか、どうするのが良い方向に向かうか、色々なことをじっくり考えて、割り切ってから行動に移す。

なので私が友達に相談する時は、答えが既に出ていることが多く、本当にキツくて少しでも気持ちを吐き出したい時か、自分の考えが間違っていないことを確認したい時が多い(逆に、他人の意見を取り入れたい時はモードがカッチリ切り替わる)。

友達はそこまでキッパリと気持ちを割り切れないようで、だからこそ意見を求めて相談してくるのだが、私の考え方がこれでは確かに参考にはし難いのかも・・・

私は、自分と友達の違いをこうして文に表せるくらいには整理して考えられるのだが、友達は、私と遊んだり話したりしている時にこの違いが不満に変わる出来事があっても、その感情を整理して言葉に紡ぎ出すのが苦手なようだ。。




何ともまとまりの無い文になったな・・・

これだけ長い文にするということは、私もかなり気にしている証拠。

結局のところ私も、
友達への不満をブログに書いて発散したいだけなのかも・・・(´・ω・`)


さて、ここで終わってはいけない。

友達の方は遮断してだんまりモードみたいだけど、
仕事終わったら電話してみるか(`・ω・´)

言葉には魂が宿る。

親を大切にできない人はでかい人間になれない。

「大人である」ことを定義するには材料が色々とあるけど、親の心配が出来るようになったら大人だなと思うことが多々ある。
高校生の時は、体がでっかくなって出来ることが色々と増えたけど、確かに親の心配なんてしてなかったな・・・

妄想借金終わりました。

終わりました。

唐突にw



10G達成(2014.05.21



ギルメンから買い取ったバイクブルーを砕いたらS増幅書の上級が出てしまいました@@;

APセーバーが実装されたので、薔薇狩りで180になったサブ4匹のAP700をセーバーに詰め込んで100APセーバーを28個売りました。

この2つだけで10Gはほぼ達成。

買い物してすっからかんになり、4月1日からカウント再スタートで1日100Mずつを目指してましたが、2ヶ月足らずで終わってしまいましたヽ(^o^)丿


やったあああ借金返済終わったあああ!!(妄想)

ようやく自分のための金策始められるううう!!(妄想)


ってことで、この10Gは書イベが来た時のための資金。
埋めるにはまず装備を15にしなきゃなので、次は強化資金を貯めなきゃなんですけど・・・
10G超えた分はちょいちょい使っちゃってます;

コアとレアドロを売っては、中エクを買ったり、回路を買ったり・・・
と言っても、回路は単価2Mを超えた辺りから買ってません。
フォート奥でオートアタックしてれば、0.5%くらいの確率で落ちますし(´Д`)

GL実装アプデからの1ヶ月、ほとんど金策出来てないのが痛いかな・・・
蜃気楼ある内にと思ってベルト頑張ってましたが、自分の分だけで終わりました(´・ω・`)
余ったカオスコアを数個売ったくらいです。
GLも130超えたので、キャンペーン中の目標は一応達成。
シエナブレスは、シエナ2の各ボスが1本で食えるようになってからでいいです。

さーメルリンと青ピース取りにもじゃ1通うぞぉ(`・ω・´)

アニソン酒場なるものに行ってきた!

CABALオフ会の下見だったりもするのだが、なんというか、社交性ステータスが+5くらい伸びるかもしれない・・・そんな場所だったw

ネガティブな記事は、あまり書きたくはないけれど・・・

1つ前の記事で、Pコア、エクステ、防止剤、増幅書、完成品装備のことについて色々と書きました。

仕事の休憩中に(よし!記事完成っと!)とブログ記事を投稿し、仕事が終わってから帰宅してCABALにINすると、光の速さでフレから耳打ちが。

「イベのブロンズピースから下エクじゃなく上エクが出る」という内容でした。

何故、私がINすると同時にフレがすぐさまこの情報を知らせてくれたのか。

一部の人には「その内こんなんやるから楽しみにしててね~!」とお知らせしていたのですが、私はこんな企画を考えてました。


【散財型自主企画 上エク80個 公開製造】


毎日メガホンで白Fコアを100個募集し、1日に上エクを5個ずつ製造。
その成否の結果を、皆さんにニヤニヤしながら楽しんでもらおうという企画です。

そのための準備として、私は中エク、サーキット、青ピースを製造したり買ったりしてコツコツと順調に貯めていたところでした。

フレは、「こんなバグ発生中だから、その企画自体めいさん大損するかも;」と気遣っての情報提供でした。

私の内心は、

(うわまじかよ;; 
上エクの価値についての記事をさっき書いたばかりなんだがヽ(^o^)丿
む~・・・まぁ、製造者として、そしてコツコツプレイヤーとして、これは見過ごせないよな・・・
運営へのメールは当然するとして、周知は・・・どうする・・・?)

たぶん、動きは、ある。
誰かしら何かしら耳打ちはしてくるだろうし、委託の上エク価格にも変動はあるだろう。

私は、自分の自主企画が大損に終わる。または、開催が大幅に先延ばしになる。そんな覚悟でメガホンでの叫びと公式掲示板への書き込みを決行しました。

結果は、上エクの価値云々や、不具合の扱い云々の話以上に、普通にブロンズを開けていた人達にも混乱と動揺を招いたようでした。

そこの想像が足りてなかったのは素直に反省点でした。
ごめんなさい。本当にごめんなさい。


ですが、


【真実を告げることが罪であってはならない】


私はそう思っているので、メガホンで叫んだことと、公式掲示板に書き込んだこと自体は、後悔はしていません。

「ブロンズから上エク出るよ!」 こう叫んだなら、ともかく・・・

「下エクではなく上エクが出る不具合を確認しました」 こう叫んだので、それで交換に走った人は自己責任ということで勘弁していただきたく思います・・・

メガホンの後半に 「うんえーによってどのような修正や措置がなされるのかは不明ですが、確保して得をするか、損をするか、交換はほどほどに・・・」 と付け加えましたが、 「不具合悪用に当たるかもしれません」 とまで付け加えれば、叫んで知らせるにしてもベストだったかもしれませんね。

あと、これは後から思い当たったのですが、そもそも、メガホンで交換に走った人は、私のメガホンを「信用した」ということ。
フォント売りを促進させるための嘘だと考えた人もいたんですよね。
信用してくれた人があんなにいたと思うと、ちょっと嬉しくなったり・・・すみません。別の話です。



「私利私欲」 「よけいなこと」 「大迷惑」

そんな声が聞こえています。

そもそも、製造するにしても、ブロンズピースから出すにしても、「上エクが欲しい」という目的は同じ。
であれば、製造するよりはブロンズピースから出した方が安く簡単に済む。

フレから情報をもらった私としても、言わずにそのまま隠れてうまーするのが1番得だった訳です。

ま、分かってても、堅物なもので、どうせ見過ごせなかったんですけど。。



自分がうまーしてからメガホン?

自分で出してssを押さえるのは当たり前です。


何時間も1chのグリーンにいた?

シルバーは、なかなか出ないままにお金がかかり過ぎたので諦めましたが・・・
ゴールドからは、無事に中エクが出ることを確認しました。
信じられますか?


製造者は大迷惑?

私も製造者で、このバグ自体も、自分でやったメガホンと掲示板も、大変な痛手です。


ss押さえとシルバー・ゴールド検証のために2Gほど吹き飛ばしましたが、運営の措置によって上エクだけが消えてお金が戻らなかったらそれはそれ。

皆さんの言う諸々の理由で私がBAN(ってアカウント永久停止措置のことですよね?)されたら、それはそれ。


ここまで覚悟してたら、もういいですか?


本気で善意のつもりだったのですが、まさか公式掲示板でここまで叩かれるとは思ってなかったので、打たれ弱い私はすっかり意気消沈です・・・(2chよりはだいぶ優しいと聞きますが)

文面のみで伝わらなかったことに質問されたり、(ん?それはちょっとおかしくね?)ということにツッコミが入るのは普通だと思いますが、全くの想像だけを悪意に変換して叩いてくる人がいるのは、ちょっと本当に怖いです・・・

物の募集や売りが目的でない限りは、もう公式掲示板は使わないことにします。


あと、イベントが続いてる内にGLの130LVと自分のベルトの確保は頑張ると思いますが(蜃気楼が無いとECAで生きられないので)、その後は、また何か大きなイベントが来るまではちょっと活動を休止して、委託品管理のみのINにします。(GLイベントが終わった瞬間に次のイベントが来る可能性もあるので、休止期間は0日になるか2ヶ月になるか不明ですが)

こんなモヤモヤした気持ちでCABALやりたくないので。。


さて、メンテ明けまであと2時間ほど。

色々なことが良い方向に転がるようにお祈りでもしましょうかね・・・

色々な物の値段を考える

強化ポイントが実装され、皆さんも色々な物を強化ポイントの犠牲に使っていることと思います。

下級装備だったり、中級装備だったり、バイクだったりですね。

下級・中級防止剤もそこそこに安価なので、上級防止剤を節約するのに良い仕事をしてくれます。


心せず15になってしまった犠牲用の装備は砕けばPコアに変身してくれますが、その前に、皆さんはNPC売りの値段をちゃんと確認してますか??

装備は強化値13まではNPC売りの値段は安いのですが、14と15で値段が跳ね上がります。

部位とスロット数によってかなり差がありますが、影チタンでも物によっては100Mを超えたりします。

即お金に変えたい人は、NPC売りの値段をよく確認してから砕きましょう。


委託では、パーフェクトコア中級が100M程で置かれるのをチラホラ見掛けるようになりました。

そして、最近のパーフェクトコア上級の値段は1.5G。

今までは価値の差から考えて一般製造ではエクステのみやってきましたが、中級と上級で価値の差が15倍となると、そろそろPコアも射程範囲な気がします(登録に必要なクロイの証票の数を見て絶望しますが・・・)。


ここで、防止剤やPコアやその他の物の値段をちょっと考えてみます。

中級の+15装備のNPC売りの値段にちょっと色をつけて、パーフェクトコア中級の値段を100Mとします。
これを基準とすると、1段階上のPコアを製造する時の成功率が5%だとして、

Pコア中級 100M
Pコア上級 2G

今は供給量が増えて安くなっているところですが、Pコアとエクステが同じ値段だとして、

エクステ中級 100M
エクステ上級 2G

防止剤が3回仕事をしてやっとPコアと同じ価値になるとして、

防止剤上級 650M

防止剤の価値の差がPコアやエクステと同じとするなら、

防止剤中級 30M
防止剤下級 30M(使用目的が中級と同じため)

多少強引ですが、高額消耗品の価値はこんなイメージが出来ます。

もちろん、この値段は需要と供給のバランスが取れている状態での値段です。

強化ポイントの信憑性が定かではないので下級・中級防止剤の値段は30Mよりもっと安いでしょう。

とは言いつつも、今はNASで防止剤が出なくなってるのて、各防止剤はそろそろ値上がりが始まりそうです。

逆に、埋める書が枯渇している今の状況が続けば、エクステの値下がりも続くでしょう。


さて、上記の値段を基準として、自分の上級装備を+15にしようと思った時にかかる費用を考えてみます。

通常強化で+11にするのに1Gかかったとして、私の場合は+11から防止剤の使用を開始。

体感では2回に1回以上は防止剤が燃える気がしてるので(というか、すんなり+15になったり防止剤5個燃えても全然上がらなかったりで、ムラがあり過ぎる・・・)、11から13にするまでに防止剤2個を消費。13から14にするのに2回失敗で防止剤を2個消費。14から15にするのにPコアを使うとすると・・・

総額は5.4G。
ここにインコア代を含めると、6G以上。

そんなに運の悪い流れを想定した訳じゃないけど、それでも6G・・・

確かに、6G以上かかった装備もあるなぁw


最近エクステ済みのアカ帰装備を封印出来るようになりましたね。

目の保養になりそうな良い装備が続々と委託に並んでいて、見ていて楽しいものです。

そんな装備を買いたいなと思った時、価値換算をしてみると、委託に出ているものや公式掲示板で売りの宣伝をしているものが、実はとても安いことが分かります(理想装備か妥協装備かで求める価値は大きく変わりますが)。

現金なもので、増幅書が枯渇している現在、希少な増幅書自体は8G以上で取引されているというのに、既に埋まっていて失敗のリスクの無い増幅に関しては、ラムネイベント当時の値段イメージを持ってしまいがちです。

率上限書が1.5G。増幅書が5Gとしましょう。

率上限・増幅・増幅と埋まっている防具が+15強化済みだとしたら、

[19.5G+元の装備の価値]

となります。

ところが、こんな理想的な完成品装備でも、20G近くで取り引きされたという話はあまり聞きません。

15Gで取り引きされたとして、その時点でもう元の装備とエクステの値段が0になるくらいお買い得になっていることになります。

売り手はさっさとお金に変えたいからこその安売りですが、買い手として交渉を入れる場合も足元を見過ぎないように気を付けなければいけませんね。
FC2カウンター
プロフィール

めいめい

Author:めいめい
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
